web サイト 8年

WEBサイト

 

銀塩フィルムと併行して、デジカメを試しに使い出したのが2000年頃。


それを使って試験的に拙作webサイトの仮オープンが2002年。

 

2010年は 2002年 webサイト開設から8年。

 

振り返ると この8年間、ウェブの世界は とても進化が著しく 常に 追いつけずが常態であった。

 

その当時 主流だったウェブデザインの手法も朽ちてしまい、 いまでは 新しい やり方に変わってきているのに、未だ旧式サイトの形式を引きずっている。

 

ブログ ツイッター とかコミュニティ型のSNSなどもでてきて、 ユーチュブ ニコ動 USTなどの動画なども急速に伸びてきた。

 

すべてにおいて とても ついていけないほど、進化は著しくて、常に 周回遅れの回数はどんどん増えるばかり。

 

その悪戦苦闘の中で おぼろげながら なんとなく分かってきたのは、サイトは構築して立ち上げる ことより、そのあとの運営にこそ一番大切にしなくてはいけないということ。その運営にこそ 一番 面白さがあるということ。

 

まあ 周回遅れのなかで、WEBサイトは常に進化の過渡期にあり、常に工事中であるべきと思っているのも、 何をいまさら居直りの言とは ということかもしれない。

 

ともかく、トップランナーとの差は開くばかり さあ 頑張らなくては。。。

 

                2010年11月 記