平成17年12月24日 三嶺(1893)

平成17年12月24日撮影

12月24日 三嶺山頂
「マイナス10.5度 4m 寒い ガス」

北西尾根は大雪でした。

三嶺北西尾根 1700m付近

ふるさと林道 970m付近

平成17年12月24日 雪 曇り

【コースタイム】

菅生 駐車地点発 6:05 -- いやしの温泉郷 6:33--菅生谷 砂防堰堤 6:56---ふるさと林道阿佐名頃線 北西尾根取り付き 7:44--大岩 8:33--- 急登始まる (1450m) 10:08--尾根分岐点 (1580m) 11:10 ----1806m標高点 (12:45-1255)---縦走路へ出る 13:12--- 三嶺 (13:32-1348)--縦走路と分かれる 14:00--1806m標高点 14:14--白骨樹14:28---尾根分岐点 14:41---大岩 15:21--ふるさと林道阿佐名頃線 北西尾根取り付き 15:32--菅生谷砂防堰堤 16:05--いやしの温泉郷 16:22-- 菅生駐車地点 着 16:43

【距離】

累計歩行距離 16.698km 累計標高差1519m

【同行者】

Sさん (Sさんの疲れを知らないパワフルなラッセルのおかげで登頂できました。感謝です。)

【詳細】

大歩危から 路面に新雪があったが、祖谷へはいると 昨日来の新雪が更に深く積もっている。

早朝で 車の轍がまだ 少なく、 かろうじて付いている 轍を頼りに走る。

久保からは更に積雪が増えてきた。九鬼からの西山林道入り口は 轍なく 西山への計画は中止。
そのまま 国道439号をいくと 菅生で 雪が多くなり 腹をこするようになり 国道沿いで駐車。

暗い中ヘッドランプをつけて 出発。

いやしの温泉郷は休業中で 駐車場には 大雪が高く積もり ひっそりしている。

ふるさと林道 三嶺北西尾根末端からへ いよいよ山道へ入り ラッセルが本格化してきた。

上るにつれ どんどん雪が増えてきた。

途中 急登のところなどでは 深い雪で ラッセルに悪戦苦闘 時間がかかる。

尾根の分岐点からは 傾斜が緩くなって 楽になったが 1806m標高点北側は やはり雪が深い。

1806m標高点は ガスの中。何も見えない。

樹林帯を抜けると、ガスと風が強い。縦走路へでて 三嶺山頂をめざす。

三嶺山頂 「マイナス10.5度 3m ガス 視程50m」

視程が悪いと 下りは 難しいルートファインディングであった。

すでに 稜線の風の強いところは 登りのトレースは消えてわかりにくかった。

1806m標高点まで戻り、樹林帯にはいると 登りのラッセルが しっかり残り 登りの苦労は嘘のように 一気に尾根を下った。

砂防堰堤の先で 車の轍の出会う。

いやしの温泉郷で 除雪していた地元の方の話では  珍しいほどの大雪だということであった。

★コースメモ

• 平成17年12月引き続く 寒波襲来で 祖谷は大雪でした。
  • この山域 先週より更に積雪が深くなり 本格ラッセルで 予想以上に時間がかかりました。

平成17年12月24日

大雪で 遅々とした歩みだったが、
それでもやっと 1806m標高点のすぐ下まで やってきた。