平成17年11月26日 三嶺(1893)西熊山(1815)天狗塚(1812)牛の背(1757)

平成17年11月26日 晴れ 曇り

【コースタイム】

西山林道栗園入口付近 駐車地点出発 8:11-- 西山林道イザリ峠登山口 8:24---ふるさと林道阿佐名頃線から作業道へ 登り口 9:05 --1806m( 11:02-10:09 ) --縦走路にでる 11:19 -- 三嶺 (11:29-12:15) --西熊山 (13:16-13:40) --お亀岩 13:56 --天狗峠 綱附森分岐 14:25 --天狗峠西山林道分岐 14:30---天狗塚山頂 ( 14:46-15:17 )--牛の背 15:51 ----林道 16:42 --P地点着 17:00

【距離】

累計歩行距離 19.717km 累計標高差 1796m ( etrex-legend J で計測)

【詳細】

朝 冷え込んだようで京上トンネルで 気温0度の表示。
 駐車地点付近の水たまりには薄く氷が張っていた。

西山林道栗園入口付近で駐車し出発。天気良好。

今日はイザリ峠登山口には、車が停まっていない。

ふるさと林道阿佐名頃線の北西尾根取り付き点付近で 治山工事をしていた。

作業道をへてから 北西尾根を登る。

三嶺山頂 「2.1度 2-3m  南風 風が冷たい。剣山 次郎笈まで見える。」
前回(11月13日) 30人もの登山者で賑わっていた山頂も 今日は4名 静かだ。

西熊山山頂 「4.8度 0.8m-1.0m 曇り 」 チェーンソーの音が お亀岩方面から聞こえる。

天狗塚 「5.8度 1-2m 三嶺 剣山 次郎笈まで見える。」烏の群れが上空で旋回している。

天狗の池は干上がっていて 苔が変色していた。

秋の日はつるべ落とし。快調に下り。 日が暮れないうちに 林道に降り立つ。

★コースメモ

三嶺 西熊山 天狗塚と ゆっくり 縦走していて 天狗塚山頂で3時を過ぎると
急に 日が傾きかけ 日没におわれるように 下山しました。
秋の日はつるべ落とし。

2週ぶりの 山行でしたが 日の短さといい、気温も低がっていて、季節は確実に移っているようでした。

無雪期 獣道コースです。難路が含まれています。未知のルートに挑む 読図力 技術 経験 精神力 体力が必要です。 自然豊かな 獣道を 利用するところがある ルートです。くれぐれも 野生動物と ルートファインディングには ご注意下さい。途中で引き返すにも 大変な労力を 要する場合が考えられます。それなりの準備と 装備 体調 などを考慮し 天候を見定めて 自己責任にて 慎重に 行動することが求められます。

この日 三嶺山頂で出会った 空と雲と四国の山 様 の山行記録