平成17年10月1日 名頃 三嶺(1893) 西熊山(1815) 天狗塚(1812) 牛の背(1757) 久保

平成17年10月1日  曇り 上の方は小雨

【コースタイム】

名頃 7:33 --平尾谷登山口  8:12 --三嶺ヒュッテ 9:45 -- 三嶺 (9:57-10:27)-- 西熊山 (11:33-11:45)-- お亀岩 12:04 -- 天狗峠(西山林道下山口) 12:34 --- 天狗塚山頂 (12:49-13:25) -- 牛の背三角点 13:56---亀尻峠 (15:13-15:22)---久保 16:29

【距離】

累計歩行距離 19.944km 累計標高差 1617m

【詳細】

久保の近く 祖谷川を渡った、西山サイホン設備付近で 駐車し 久保のバス停まで 歩いていく。
久保バス停には 池田行きの始発バス(7:14発)に乗る方々などが 集まりはじめていた。

久保バス停(前田商店 三嶺タクシー)6:58名頃行き の 東祖谷山村営スクールバスは定刻通りに やってきた。

バスに乗って名頃へ。名頃 定刻7:23着。

バスはすぐ折り返し 「京上行き」となって 出発していった。

時折 ぱらっと小雨がふる 曇り空。
支度をし 徒歩にて 名頃バス停 出発。

三嶺林道を 忠実に登る(前回ショートカットした)。

三嶺林道、平尾谷登山口から 登山道へ入る。

台風14号の影響で大分痛んでいるが 平成17年9月10日 のときに比べ踏み痕が次第についてきた感じがする。

登って行くにつれ ガスの中にはいり 小雨の天気になる。

三嶺山頂 「13.6度 5-6m 南風 ガス 視界無し ガスの水滴でしっかりと濡れる。時折小雨の状態になったりもする。」

南から 小雨とガスが吹き抜ける天気のなか 静かな縦走路を満喫する。

西熊山 山頂 「13.9度 5-6m 南風 ガス 視界なし」

天狗塚山頂 「14.1度 4-5m ガス 南風  」
山頂で5人組と出会う、5人が下山したあと 2人組が 登ってきた。

天狗の池は干上がっていた。牛ノ背はずっとガス。
樹林帯にまで下って、ガスから抜ける。

亀尻峠から下っていくと、次第に天候が回復、天狗峠などが見えだした。適当にショートカットの道をとり、西山集落まで下ると 天狗塚山頂が見えるようになった。

西山サイホンの駐車地点へ戻る。

★コースメモ
このコースのように 祖谷の谷 の底から 登りはじめると この山域 のもつ スケール を実際に 体感できます。
東祖谷山村のスクールバス時刻表 は祖谷川沿いに 定時運行されていて これを活用すると 面白い縦走コースがとれそうです。
自転車を使った 縦走は どうしても 下りに自転車を使うこととなるため コースが 偏りが出ます。
わざわざ 自転車をデポするために 往復して 貴重な時間を消費するより バスの時間に合わして うまく利用すると 効果的な 縦走コースができます。
バス停で 待っている人から 今年2回も蝮(マムシ)に刺されたと その傷跡を 見せてくれ、「マムシに気をつけて」 と声を 掛けられました。